逆算を習慣にしてほしいという母の願い


f:id:akitakomachikun:20220427081517j:image

今朝の雨上がりのウッドデッキ❀生き生きとしています。でもビオラやパンジーは、もうあと少しかな。

 

毎日毎日、高校生息子に、自分で起きて!決めた時間に家を出て!と言い続けています。今日は、起きられなかったけれど、何とか時間に家を出ました。と思ったら3回くらい忘れ物取りに帰ってきました😂

 

昨日なども、例えば7時半に家を出る、ならば、7時20分には荷物を持って一階に降りてきて、歯磨きやらお弁当カバンに入れるやらなんやらかんやらしなきゃ半には出発できないよ、と。することとかかる時間を考えて、逆算して動かなきゃ、と。

 

これだけ毎朝、起きること、出る時間、だけ言ってるのに、ゆうべも目覚ましかけずに寝たらしいです( ´Д`)=3ここがねー、、、。

 

帰ったらお弁当箱と水筒出す、というのも難しいみたいです。。。( ´Д`)=3

 

「人間なんだからやるべきことはしなくちゃ!」「自動では何も出来ないんだよ!」「逆算して頭で考えて動いて!」

なかなか響かないタイプの子どもには、100回や200回言ったくらいじゃ意味ないらしいと、この間ママ友に言われました。1000回言ったら出来るようになると。数百回は言ったかもしれないけど、まだ1000回には至ってないかもと本気で振り返ってみてしまいました😅


f:id:akitakomachikun:20220427081330j:image

今日のお弁当は豚肉と新玉ねぎの焼肉のタレ炒めです。