手作り餃子は無条件に美味しい


f:id:akitakomachikun:20220508082409j:image


f:id:akitakomachikun:20220508082418j:image

ゆうべの晩ごはんは餃子作りました。なんの変哲もない素人餃子でも美味しいのは焼き立てだから?あとはアジの塩焼き。4割引のアジをゲットしたので立派でした😋

 

今日も朝からイライラ😢高校生息子が部活の試合なんですが、あいも変わらず、いい加減で情けないです。自分で予定時刻に起きられない、ユニフォームが見当たらないと家探し(ベッドマットの下にあったらしい)、昨日の水筒も洗わないまま。

 

コロナ禍で試合や練習も満足に出来ない状況でやっと開催される試合。ドキドキソワソワし、とりあえず前日に一通りは準備しておくものじゃないの???しかもダブルスらしいのです。自分が何かあって出られなくなったら仲間も出られなくなるというのに。。。息子だけが失格ならご自由にですけど。

 

しかも、結局私が起こし、試合の日も自分で起きられなかったね、と言うと、起きてたよ!と訳のわからないことを言ったりして。一度起きたけど寝てしまったと言いたかった?ようなのですが、、、。起きられなかった現実を受け入れ、言い訳はしないでほしいです。現実を受け入れないから、改善されないんでしょうね。息子の中では起きてたことになるらしいので。そんなことは社会で通じませんけど。

 

いやーほんといつか痛い目見るだろうし、こんな人私だったら雇用しないです。

 

昨日一日時間あったのに何で準備してなかったの?というと、「え?一日じゃないよ」と言いましたからね。午前中は部活があったと言いたかったらしいです。、、、言葉失う、、、。

 

スマホも毎日3時間4時間見て、勉強が忙しいと言える根性がすごいです。スマホ見てゲームして時間がなくなった状態で、予習や課題をしてるから忙しい感覚になってるんでしょう、と思います。全然してないっていつも言うけどこんなにしてるのに!と怒るんですが、私から見たらしてないと思ってます。してる気分になってるんだと思います。じゃあ何をしたの?と聞いたら、いろいろたくさん、って言うですよー。高校生なのに🙄具体的に何ひとつ言えないんです。

 

こういう子って、人のアドバイスが耳に入らないみたいです。そのとおりにやれと言ってるんじゃないんですけど、なるほどね、とか、そういうこともあるのか、って、別意見として認識するだけでも、人間の幅が広がると思うんですけどね。

 

自分の頭で考えて、自分のことを自分でやっていくという育て方出来なかったんでしょうね。私の責任と思います。

 

起きてきた夫に話すと、元気ならそれでいいじゃん、だそうです。そうですよね。元気が一番はそのとおりです。これでいいのかどうか、そこが悩みどころです。