一人暮らしをスタートした息子

なーーに一つ教えないままバタバタと下宿生活に突入した息子。 家では朝も自分で起きられませんでしたが、、、。 ご飯は冷凍唐揚げなどレンチンしたりレトルトカレー、カップヌードル。炊飯器でご飯炊くのだけ教えていたので、ご飯炊いてるみたいです。炊い…

大学受験に疲れ果て体調が戻らない母

疲れました、本当に。 共通テストからですね、ほんとに受験は。 前期で不合格になると地獄です。 国公立大学の後期試験の合格発表は3月20日とか21日ですよ! そこから進路を決定し、下宿準備や大学入学準備を始め、早い大学は入学式が4月1日。 10日です…

パソコン購入

大学進学に際して必須のパソコンを購入しました。 15万だったそうです。 夫が、自分のよりいいやつだ、と。 贅沢ですよねー。 だらしない息子には、神様のように扱え、と話しましたが、出来るかな、、、。

終わった、大学受験

息子の大学受験が終了しました。 長かったです。 国公立大学の後期試験の合格発表はこの時期ですよ。あり得ないくらい長い期間、国公立大学後期日程まで頑張った受験生の皆さんにお疲れ様と言いたいです。よくがんばったね、ここまで。 こんなに辛く苦しく大…

記事削除のお詫び

コメントくださったみなさま、せっかくコメントいただいたのにすいませんでした。 またぼちぼち更新出来ればと思ってます。 息子の誕生日のプレゼントはスマートフォンにしました。 Pixel8。 定価13万ほどですが、現在キャンペーン中で9万になってます。 家…

鉄のフライパン買いました

絶賛ストレス解消と称して爆買い中な私です。 長男の受験やら何やらかんやらストレスMaxです。 買ってしまいましょう、もう勢いでポチッとね! フッ素樹脂加工の28センチのフライパンから鉄のフライパンに替えました。 ビタクラフトのスーパー鉄 28セン…

母のありがたみ

実家の母といえば、孫たちの受験や大切な日は必ずお宮にお参りに行ってくれます。 孫の私立高校受験の日も、県立高校受験の日も、八幡様にお参りにいってくれました。 そして無事合格。 お礼参りにも行ってくれました。 涙が出てくる。 いつもありがとう。 …

実家の行く末

実家、私の後はどうなっていくんだろう。 古民家を買って住んでいるYou Tubeを最近よく見ます。 誰も住まなくなった家で、違う人の人生がそこで始まる。。。 時計を逆回しすると、かつてその場所で暮らしていた人たちの様子が見えてきます。 祖父母や親たち…

たけのこの季節到来

実家の裏山のたけのこを毎年食べて50年弱。 今年も食べられることに感謝です。 私の体はたけのこで出来てる部分があるんじゃないかなwww 父が掘ってくれた朝採りのたけのこ。 を、母が茹でて持たせてくれる。 えぐ味も全く無いのでそのまま切ってわさび醤油…

タキマキさんの動画を見ていて気がついた、人生結局楽しんだ人が勝ち

勝ちという表現がどうだか、ですが、私はかなりウジウジだらだら生きているので、性分とはいえもったいないことなのよね、と思います。 人生ってゴールがないですよね。定年したら終わりでもないし、何かで賞を取ってもその先も人生は続くし、これをしたら終…

あったかニュース

今日の感動したニュース。 79歳の理容師さんが、中学卒業から65年働いて貯められた1000万を子どもたちのためにと自治体へ寄付されたそう。 自分が自分が、とか、やってくれないことにばかり目が行きがちな現代、でも、そうじゃない人も居られるんだなと。 自…

サザンカの季節

11月下旬の実家のお花です。 山茶花。とてもかわいいです。 はるか昔、大川栄策さんのサザンカの宿を父が練習していたので、私もいつも歌ってました 難しかったのを覚えています。今でも歌えますね、きっと。 薔薇、屋根まで届きそう、鉢底を破り根を張っ…

ホームティーチャーの英語教室はどうか?

ホームティーチャーがおうちでやっている英語教室ってどうなの?英語できるようになるの?という疑問持たれてますよね!? 我が家は、3人のホームティーチャーに教わりました。 正直、会社は大差ないのでは?と思いますね。ホームティーチャーのシステムを…

ブラックフライデーの罠

ブラックフライデーを心待ちにしていたアラフィフ主婦です。 しかし、派手な宣伝と裏腹に、普段の価格と比べてみると、、、安くなってない、、、むしろ値段上がってる 騙されるところでした、、、 ブラックフライデー前の価格から上げた値段、から少し下げる…

公文の英語をすると英語が出来るようになるのか?

英語を出来るようにさせてやりたい、とはどの親も思いますね。 我が家も公文に通わせたり、ホームティーチャーのグループ英語教室に通わせたり、ネットのサービスもいろいろ使ってみました。 結果は、長女は中2で英検準1級を取得しました。 子育てを振り返…

公文は小さい時から通うのは勿体ない(私見)

公文はとても良い学習システムだと思います。他にないシステムですよね。我が家も2人の子どもを通わせた経験があります。 これから書くのはあくまで私見で、皆さんいろんな使い方をして良いと思ってますので、念のため 私が思う公文の一番コスパの良い使い…

進研ゼミ退会しました。

中3長女、ここで進研ゼミを退会しました。 進研ゼミは赤ちゃんの頃のチャレンジから、やったり辞めたりを繰り返してました。 やらなくなって辞めては、しばらくすると心惹かれてその繰り返しでしたね 今回も、中3になる際、学習塾に入塾するかどうか悩み、…

5教科で484点

公立中学に通う中3長女の11月の実力テストの結果は、よく出来ていました 5教科 484点 3教科 293点 学習塾に通わなくても、教科書を読む、学校のワークやプリントを繰り返しする、ことで、学校の試験は平均90点は毎回採れるようになると思います…

10月末の実家の秋

ホトトギス シュウメイギク 白 シュウメイギク ピンク キバナコスモス フジバカマ 実家に行くと、四季をお花で感じられます。

電気ケトル買いました〜タイガーわく子さん〜

とうとう、電気ケトルを購入しました。 これまでは、小鍋で沸かせばいいじゃない、のスタンスを取っていたのですが、子どもたちも中高生になると、好きなものを好きなときに飲みたいと言い出しました。 それもそうだよね、となり、寒くなると、あれば大人も…

5教科で487点

公立中学校に通う 中3長女の10月の実力テストは 5教科合計 487点 3教科合計 293点 でしたよくできていたと思います。 長女は、定期テストより実力テストの方が 点が良い傾向です。 長女の勉強がやっつけ仕事ではないからだと思っています。 実力…

秋、来たる

里山の、秋🍁

5教科で476点

備忘として。 中3長女の中間テストの結果は良かったです。 5教科合計:476 3教科合計:288 集中して頑張れたのでしょう。中3の二学期の試験は重要なので一安心です。 長女は英検準一級合格しているので、定期テストの際も基本的には英語は勉強しなくても…

スーパーアリッサム〜確かにスーパー育てやすい〜

まだ冬のお花を植えていない我が家ですが、夏から植えてるスーパーアリッサムが見頃です♫ アリッサムは可憐で可愛くて、寄植えにいつも使用していましたが、買っても買ってもすぐ枯らしてしまってたんです。 このスーパーアリッサムは可憐さは減ったものの本…

優しい社会とは〜一筋縄ではいかない〜

双子ベビーカーのバス乗車拒否について、ヤフーニュースになってましたね。双子育児本当に大変ですよね。私も子どもの年齢が近い兄妹だったので、双子ちゃんの大変さとは比べ物にならないですが、気持ち分かる点もあります。バスに乗ることもありますが、荒…

庭仕事〜狭小住宅、猫の額の土部分〜

今日はパートが休みの日でした。秋晴れだったので、元気を出して庭仕事しました。 と言っても、我が家は街中狭小建売住宅なので、駐車部分車2台ギリギリで一面コンクリート。その横にわずかーーーに猫の額以下の土部分という、お掃除要らずなお庭のはず。 そ…

捨て活の難しさ

今朝は燃えるゴミ45リットルの袋を3つ出しました。海レジャー用品で一袋、古い服で一袋、いつもの日常ゴミで一袋です。 3袋出したけど、どこも変わってなく見えます。底なしにゴミって家から出てきますねごっそり捨てるって難しいです。 我が家はキャンプ…

大量捨て活〜下駄箱〜

下駄箱がいっぱいで、家族四人分の靴が入りきれていませんでした。靴だけでなく、アウトドア用品なども収納していたからです。 子どもたちも大きくなってきて、海、もう行かないんじゃない?今年も去年も行ってないしということで、浮き輪、ビーチサンダル、…

野村克也さんの本を衝動買いしました

野村克也さんの本をコンビニで目にし衝動買いしてしまいました。 読みやすく、なるほどなと思う名言がたくさんありました。 高校生の息子にも読ませたいです。 他人のせいにしない、 ヘボほどプライドが高い、とかね 啓蒙本は多くありますが、これは野村さん…

部活終わる〜お昼は盛岡冷麺〜

中3長女、部活が終わりました 3年間皆勤に近いと思います 緩い文化部だったので長女に合っていて、とても楽しい部活生活送ったようです。 お友達にも恵まれ、みんな仲良かったよ!って。何より嬉しい言葉ですね❤ 部活の卒業が年々早くなってきたような気が…