2023-01-01から1年間の記事一覧

母のありがたみ

実家の母といえば、孫たちの受験や大切な日は必ずお宮にお参りに行ってくれます。 孫の私立高校受験の日も、県立高校受験の日も、八幡様にお参りにいってくれました。 そして無事合格。 お礼参りにも行ってくれました。 涙が出てくる。 いつもありがとう。 …

実家の行く末

実家、私の後はどうなっていくんだろう。 古民家を買って住んでいるYou Tubeを最近よく見ます。 誰も住まなくなった家で、違う人の人生がそこで始まる。。。 時計を逆回しすると、かつてその場所で暮らしていた人たちの様子が見えてきます。 祖父母や親たち…

たけのこの季節到来

実家の裏山のたけのこを毎年食べて50年弱。 今年も食べられることに感謝です。 私の体はたけのこで出来てる部分があるんじゃないかなwww 父が掘ってくれた朝採りのたけのこ。 を、母が茹でて持たせてくれる。 えぐ味も全く無いのでそのまま切ってわさび醤油…

タキマキさんの動画を見ていて気がついた、人生結局楽しんだ人が勝ち

勝ちという表現がどうだか、ですが、私はかなりウジウジだらだら生きているので、性分とはいえもったいないことなのよね、と思います。 人生ってゴールがないですよね。定年したら終わりでもないし、何かで賞を取ってもその先も人生は続くし、これをしたら終…