進研ゼミ退会しました。

中3長女、ここで進研ゼミを退会しました。

進研ゼミは赤ちゃんの頃のチャレンジから、やったり辞めたりを繰り返してました。

やらなくなって辞めては、しばらくすると心惹かれて😅その繰り返しでしたね😅

 

今回も、中3になる際、学習塾に入塾するかどうか悩み、結局様子を見ることしたので、何となく不安で進研ゼミをまた再開したんです。

 

しばらくぶりに再開してみると、ライブ授業が受けられたり、仲間と繋がれたり、楽しく続けられる仕掛けが盛りだくさん!

最初は喜んで取り組みましたが、盛りだくさん過ぎてすぐにやる気をなくしました。

 

その上、専用タブレットの動きがとても遅いんですよね。数年前ならまだ我慢できたのかもしれませんが、今やもう子どもが使うスマホでもサクサクに反応しますから😅クリックするたびにくるくる🌀して待って待って次のアクションというのが耐えられなかったみたいです。

 

再入会した際に、事務局に、無料じゃなくていいから反応のいいものを買わせてほしいといったのですが、中3生は新しいバージョンのタブレットは買うことが出来ない仕組みと言われ、受講料払ってるのにそんな不公平があるのか?と不思議には思ったんですがルールはルールですね。

 

高校生になったら、進研ゼミ高校講座も惹かれるのですが、スマホでしか受講出来ないらしいので、受講しないと思います。

せめてタブレット受講出来たらなあ、内容は魅力的なんですけど♡

 


f:id:akitakomachikun:20221122210248j:image

秋刀魚カレーというのを先日食べました。

ライスの上の焼き茄子の上に秋刀魚が乗ってます!

スープにも秋刀魚のあらや肝が入ってるそう。

1900円の高級カレー🍛、食べるまでに1時間半かかったので血迷って注文することができました。

辛いけど美味しかったです♥