線状降水帯は怖い


f:id:akitakomachikun:20220718234939j:image

7月は線状降水帯が発生しやすいということで

怖いです。

自然には勝てません。

 

ハザードマップは被害を防ぐ有効な物と聞きました。

簡単に引っ越しできるわけではないので

難しい問題だと思います。

そこに住まわれている方がいるのに

危険なので住まないほうがいいとも

なかなか言えません。

 

対策をと言っても、

こちらもそう簡単ではないでしょう。

日本は少子化が進んでいるので、

税金だって将来はそんなに集まらないはず。

 

そうなると、

住むところを集約し効率を良くしたり、

自分の身はなるべく自分で守れるように

安全度が高い所へ住むようにしたり、

これまでとは何か変えていかないと立ち行かなくなる?

と素人おばさんは思うときもあります。

 

今回は被害が出ませんように。