想像力の欠如〜水筒とゴミ箱編〜


f:id:akitakomachikun:20220511171959j:image


f:id:akitakomachikun:20220511172009j:image

今日のお昼ごはん。残り物チャーハンと生協のもずくスープ。ごちそうさまでした。

 

頭痛が治り元気になった高校生の息子ですが、元気になるといろいろ気になります。日曜に部活に持っていった水筒を洗ったのが今日水曜日。しかも、日曜月曜は放ったらかし、火曜の夜に、水筒は?と聞いたら、学校に持っていって学校に置いて帰ってしまったと。突っ込みどころ満載すぎる💦1.5リットルの大きな大きな水筒なんですけどね。で、明日は必ず持って帰りなさいよ、と伝えたので、今日は持って帰ってきましたが、自転車のカゴに残したまま。後で気がついて取りに行く、ということ今まで一度もなかったです。私が、水筒は?というと、あ!って。あ、じゃない、あ、はもういい!頭動かして!と怒りますよね。持って入ったら、今度は、キッチンに置くだけ。

 

水筒が終わって、お弁当箱は?と聞くと、あ!って。世の中全て自動で回ってると思ってるな。。。世の中に自動なことはほぼない!部屋のゴミ箱にゴミを捨て、そのゴミ箱が溢れようが中のものが腐ろうがそのまま入れ続けるという、その想像力のなさが全てを物語っています。ゴミ箱のゴミは自動で消えない、家のゴミも自動で消えない、収集場所に集まったゴミも自動では消えない、焼却炉のゴミも自動でなくならない、そこまで想像して自分の行動をしてほしいです。