高3の子どもの大学受験も刻々と迫ってきています。
10月になりました。内部進学、指定校推薦の人たちは進路決定する月ですね。
羨ましいですが、一般受験を選んだのは本人、仕方ありません。
一般受験のうちの子でもせねばならないこと、それは奨学金の申請です。我が家は、制度によっては支援を受けられたり受けられなかったりの狭間族です。
ですので、地元の国公立大学や私立大学なら奨学金は受けなくても大丈夫なのですが、下宿を伴う大学への進学となると家計への負担が大きくなります。1人なら何とかと思うのですが、2年間は重なるのです。
従って、早稲田大学と慶応大学の地方からの進学希望者のための奨学金に申請することにしました。
今、ちょうど、早稲田大学の「めざせ!都の西北(みやこのせいほく)奨学金」という奨学金の申請が始まったところなので、夫に手続きをしてもらっているところです。
受けるか受けないか分からなくても今、申請しておく必要があるので、要注意です。
早稲田大学の方は1000万以上の世帯所得があると申し込めません。途中で超えても次年度から対象外になるみたいです。慶応大学は1200万です。
とにもかくにも合格しないと意味ないのですが、とりあえず、エールの気持ちで申請します。

かぼちゃとオクラの煮物。美味しい!