5教科で487点

公立中学校に通う

中3長女の10月の実力テストは

 

5教科合計 487点

3教科合計 293点

 

でした💮よくできていたと思います。

 

長女は、定期テストより実力テストの方が

点が良い傾向です。

長女の勉強がやっつけ仕事ではないからだと思っています。

実力テストは範囲が広いので、定期テストのように範囲を全て勉強するというのは無理です。

長女のこれまでの試験結果から、中1中2の範囲は定着していると考え、中3になってからの実力テスト前の試験勉強は、中3の範囲の理科と社会の復習をさせています。

中3で習ったことの勉強量が足りていないと考えたからです。

 

その取り組み方が功を奏したのかもしれません。

もしくは、無料模試などの結果で出来ていなかった分野の勉強を一つか二つでも復習し直させるのが良いと思います。

 

そして「実力テストあるんだから勉強頑張りなさいよ!」と叱っても効果は薄いと思います。

長女はこの点数からすると勉強が得意な方かもしれませんが、その長女にも、時間の使い方や試験勉強何をするか具体的に指示しています。

と言ってもキツキツな指示ではありません。

 

試験日を確認し、どれくらい時間があるか何となく考えます。

一週間ほど前に、実力テストあるから、この一週間はスマホとゲームの時間辞めようか。

試験勉強何をしようか?3年生になって習ったところの理科と社会の教科書読むのと学校のワークを復習しよう。

くらいです。長女に、どんなことしたらいいと思う?と聞きながら。たったこれだけでも、効果は大きいと思っています。

 


f:id:akitakomachikun:20221119112725j:image

ガラエビの唐揚げ🦐カルシウムたくさんです。


f:id:akitakomachikun:20221119112812j:image

透明なのが新鮮な証拠です。

 

#中3

#受験生

#中学3年生