野村克也さんの本を衝動買いしました

野村克也さんの本をコンビニで目にし衝動買いしてしまいました。

読みやすく、なるほどなと思う名言がたくさんありました。

高校生の息子にも読ませたいです。

他人のせいにしない、

ヘボほどプライドが高い、とかね😁

 

啓蒙本は多くありますが、これは野村さんが人生の経験の中で思ったことや、選手たちに話してきたことなので、真実味があります。

 

私は読んで、やっぱり凄いな野村さん!と思いましたが、読んだあとネット検索をしたら、監督時代の選手たちの思いは様々なようですね。相性や言い方や、いろいろな要素で、思いが通じ合わなかったり、本に書かれてることは綺麗事だったりもあるのでしょうか?人間関係は難しいですね。

 

生きていく上で大切な考え方がたくさん書かれているので、中学生の娘にも読んでもらおうと思います。


f:id:akitakomachikun:20220925215632j:image

#野村克也 #読書