今週のお題「好きな街」北多摩南部

今週のお題「好きな街」

三鷹深大寺〜吉祥寺〜仙川〜調布〜

昔、夫の転勤で5年間暮らしました。

 

東京転勤と決まったときは、人が冷たい、自然がない、など、定番のイメージで怯えていましたが、真逆でした。人も温かく、自然豊かでした。

 

子どもも小さく二人いたので、毎日のように、見知らぬ人に助けてもらっていました。交通ルールも紳士的です。スーパー等で駐車スペース以外に駐車する人もあまり見ません。バスも一列で並んで待ち、降りる人が降りきってから、乗り始めます。

 

自然はトトロの森みたいなものですね。武蔵野の森。井の頭恩賜公園昭和記念公園野川公園小金井公園、など、至るところに自然を感じる大きく素敵な公園があり、週末は人がリラックスタイムを過ごしています。

 

深大寺は蕎麦処で、十数件のお蕎麦屋さんがあり、とても風情があるところです。浅草寺に次ぐ歴史を持つお寺だとか。護られていると感じていました。

 

吉祥寺や仙川は都会の街らしくオシャレで楽しいエリアでした。自転車で出かけるのが楽しくて楽しくて。

 

今でもいつかまた暮らしたいと思っている好きな街です。

 


f:id:akitakomachikun:20220429153033j:image

実家の母が育ててる蘭。母はきれいに咲いてとてもうれしそうにしていました。