2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

たけのこのパスタ〜実家の筍〜

筍と豚肉のペペロンチーノ🌶 合うねー❗ 実家の裏山で父が朝掘って、母が茹でてくれた筍。 ありがたくいただきます!

今日のおうち晩ごはん

今日の晩ごはんは、新じゃがで粉ふきいも、ポークステーキにしました。美味しかったです ほくほくー。 フィスラーのお鍋で茹でたので美味しさが増した気がします。 ポークステーキは、フライパン2個使って一気に焼きます。 ピーマンはグリルで焼きました。 …

今週のお題「好きな街」北多摩南部

今週のお題「好きな街」 三鷹〜深大寺〜吉祥寺〜仙川〜調布〜 昔、夫の転勤で5年間暮らしました。 東京転勤と決まったときは、人が冷たい、自然がない、など、定番のイメージで怯えていましたが、真逆でした。人も温かく、自然豊かでした。 子どもも小さく…

イングリッシュブルーベル〜実家の庭〜

実家のお庭の、イングリッシュブルーベル、群生していて可愛かったです😄あまり見ないお花ですよね!?母の自慢のようです。 ゴールデンウィーク初日は雨です☔さて何しましょうか。まずはのんびり、まだお布団の中です😅

簡単ハヤシライス

今日の夕飯は簡単ハヤシライスです。それなりに美味しくできました😘 豚肉、玉ねぎ、マッシュルーム、トマト缶、コンソメ、塩コショウ、砂糖、ウスターソース、にんにくチューブ ですね。 いよいよゴールデンウィーク始まりますね。人の少ないどこかへお出かけ…

高菜ピラフ弁当〜生協に頼る〜

今日のお弁当は生協の冷凍高菜ピラフを使いました。あとは切昆布の煮物とウインナーとブロッコリー。 冷凍ピラフって便利なんですねー。最近生協を超久しぶりに再開して、いろんなピラフが毎週安売りになっているので買ってしまいます。お弁当にも入れられる…

クリスマスローズ〜実家の母の自慢の庭〜

実家の庭には、何種類ものクリスマスローズが群生しています。母の自慢です💖 なかなか上手に写真が撮れないのが残念です😅 もっともっといっぱい写真撮っておけばよかったです😭

逆算を習慣にしてほしいという母の願い

今朝の雨上がりのウッドデッキ❀生き生きとしています。でもビオラやパンジーは、もうあと少しかな。 毎日毎日、高校生息子に、自分で起きて!決めた時間に家を出て!と言い続けています。今日は、起きられなかったけれど、何とか時間に家を出ました。と思っ…

ハンバーグ弁当

今日のお弁当は、作り置き冷凍していたハンバーグ弁当です 今朝も高校生は自分で起きて来ず、朝ごはんを食べた時点で発破をかけましたが、結果10分オーバーで出発。。。 泣けてきます一日のエネルギーを朝の息子とのバトルで全て使い果たした気が済ます‍ …

カレイの煮付け

今日の晩ごはん。簡単に。 生協の冷凍カレイで煮付け、筍のお味噌汁、納豆、ブロッコリーとトマト。 季節の変わりめで弱ってるのか???私がお腹を壊していて、ご飯を作る元気が出ず、こんな簡単ご飯になりました😿 なんていつもも簡単ご飯なんですけどねー😅 …

シャガ

シャガです。実家の庭に咲いています。 可憐です 季節の変わり目、急に暑くなったり寒くなったり雨降ったり、花粉が飛んだり黄砂が酷かったり、コロナやウクライナ知床の事故、心も体も疲れますが、ある意味淡々と過ごすしかないです。 そういう中で実家の、…

出発予定時間に出ることが出来ない高校生息子

今日は作り置きの冷凍ハンバーグを使う予定にしていたのに、それを忘れて、あれ?じゅんびしてなかったっけ?となり、仕方なく生協で購入した冷凍唐揚げにしました。朝からボケています あとはオニオンリング、卵焼き。 高校生息子が朝も自分で起きないし、…

新玉ねぎでオニオンリング

今晩は、新玉ねぎのオニオンリング作りました。モスバーガーに負けない美味しさでした揚げたて最高!夫はビールが飲みたくなるなあと言っていました(ダイエット中につき我慢) 豚バラとレタスの鍋こちらも最高に美味しくできました 酒、醤油、塩コショウ、…

先取りのおすすめ〜中学数学〜

公立中学校に通う長女、中2のうちに、中学範囲の数学の先取りを終えました☺とりあえず一通りですけど。 単元ごとに 無料動画「とある男が授業をしてみた」を見る ↓ 「ひとつひとつわかりやすく」で導入知識を得る ↓ 「くもんの基礎がため100%」で教科書…

豚丼〜おうちお昼ごはん〜

お昼ごはんは、生協の十勝豚丼のタレを使って豚丼にしました。 優しい甘いタレがとても美味しかったです。が、豚丼なら自分でも作れそうにも思います。でもでも、コクや微妙な味の違いで美味しさが何倍も変わってくるんだろうなあ。。。 焼鳥のタレみたいな…

今週のお題「好きな公園」〜東京の公園〜

今週のお題「好きな公園」 約10年前に5年間東京に住んでいました。地元は地方の田舎なのですが、東京に暮らして、公園の多さ、スケールの大きさ、自然の豊かさに感動したのを覚えています。 そして毎週末、平日も家族で子どもとお友だちと公園ばかり行っ…

息子とのバトル

桜が終わるのは寂しいですが、ハナミズキの季節ですハナミズキのピンクと白の街路樹素敵ですよねその景色を載せたいのですが、周りの景色も写り込むのでブログアップは難しいですね さてさて、反抗期真っ只中の高校生息子とのバトル、疲れます、悲しいです、…

牛丼〜おうちお昼ごはん〜

お昼ごはんはちょっぴり贅沢に✨ 国産肩ロースで牛丼にしました✌ 2パックで2000円だったのですが、3割引セールをしていて1400円でゲットできました✌✌✌ 1400円で4人分、ということは一人350円 椎茸とお豆腐のお味噌汁と、紅生姜、たくあん、…

捨て活2〜カラトリー収納〜

桜は終わりましたが、ツツジの季節がやってきましたよ さて、捨て活2、キッチンのお箸等を入れている場所を 整理しました。なんと! マイホーム購入して7年目ですが、もしかしたら初かもしれません 掃除の記憶がないんです まずはafter✨必要なものだけにし…

捨て活スタート

いただきものの揚げまんじゅう 御門屋の美味しいですよね!白あんこし餡初めて食べました♪ さて、わたくし、捨て活始めたいと思っています。物で溢れる生活を改善したいです ここまで、そう思ってはいても全然出来でなかったのですが 捨て活第1回目! 子ど…

ウコンザクラ〜実家の春〜

実家に行くと ウコンザクラが見頃でした🌸 本当にウコン色なんですよね 淡い黄色というか🟡 終わり頃は少し赤みもかかってくるとか この花は終わりかけかしら? 八重のフリルも可愛いです♪ 風情がありましたよ💕 全体の写真も撮ればよかったな😿

ピーマンの肉詰め弁当

今日のパパ弁当と高校生息子弁当 ピーマンの肉詰め弁当です 昨夜の晩ごはんと全く同じです 我が家は同じでも文句は言われないですね いや 言わさないオーラを出しているというか 勘弁してもらってます 息子は昨日矯正の調整に行って ゴムをかけたり装置をき…

フライパン3個使用で晩ごはん

今晩はフライパン3個使用 ピーマンの肉詰めと 残りのタネで お弁当用にミニハンバーグ 作りました 家族はピーマンの肉詰め好きなのですが 私が作るのが苦手で あまり頻繁には作りません 今日も意を決して作りましたよ 美味しそうなピーマンを買ったのが 決…

豚しゃぶ弁当

今日の高校生息子弁当は 豚しゃぶ弁当です 簡単でごめん しかも昨夜の晩ごはんも今朝の朝ごはんも 豚しゃぶです 息子には今日の晩ご飯は違うからね! と謝っておきました 今日はランチに出ました ちょっと落ち込むことがあり、、、 そういうときはランチを食…

チューリップの季節終わる

チューリップ 咲いてる期間はとても短いですが 可愛くて癒やされます 様々な色や形のがあり楽しいし元気が出ます♪ 我が家のチューリップは 今季はあと一本になりました 今季のラスト 濃い紫もオシャレ 定番の赤もやっぱりかわいい 来季もたくさん植えましょ…

コチジャン炒め丼と筍のお汁〜おうち晩ごはん〜

今日の晩ごはんは 牛肉のコチジャン炒め丼 筍のすまし汁 美味しかったです♥ 筍のすまし汁は 茅乃舎だしで✨ 昨日足を挫いて 今朝も痛い痛いと足を引きずって 出かけていった高校生息子 夕方電話して 整形外科行くんだよ! と言うと まさかの 治った! あんな…

かわいいネメシア

おはようございます☀ ネメシアが可愛く咲いてくれてます 高校生息子が足をくじいたようで 痛そうです こういう日はいつもより早く起きて 早めに出てゆっくり行ってほしかったのですが なかなか難しいみたいですね いろいろ厳しいことばかり言って 追い立てて…

イオンのローストビーフ〜簡単ご馳走〜

究極に疲れ果てた日 簡単ご馳走メニューは ローストビーフを買って スライス玉ねぎとお野菜をトッピング ドレッシングかけてローストビーフサラダ 簡単で見栄えも良くて食べごたえもあって 家族も喜びます✨ 一品これがあればあとはしょぼくても 文句は言われ…

息子よ頼みます

春が来てセダム復活 お弁当セットを 次の日も玄関に置いたままだった高校生息子に 洗っておきなさいよ と言ったのですが 結果↓↓↓ お弁当箱の蓋だけ洗わず流し横に置かれていた お箸は袋の中に残したまま 水筒は洗ったと言いはるが水?が入ったまま どうやっ…

サーモンと新玉ねぎのサラダ〜簡単ご馳走〜

忙しいです 年度初め というか これから一年間ずっと忙しい気がします 今日の晩ごはんは 昨日広告の品でゲットしたサーモンと 実家の母が作った新玉ねぎのスライスでサラダ ドレッシングかけるだけ! ご馳走です! 豚こまと椎茸とキュウリの中華味炒め 密か…